SELF LOVE

【セルフヘルス】おうち時間をどう過ごす?アロマテラピーアドバイザーAiriおすすめ

こんにちは、アロマテラピーアドバイザーのAiriです。

長く続くおうち時間、あなたはどんな風に毎日を過ごしていますか?

私は普段ショップ勤務なので休業になり、スーパーと愛犬の散歩以外はおうちで過ごしています。オンラインミーティングや執筆などのお仕事もありますが、自分ペースで動けるのと、何より好きな事なので苦になりません。

仕事があると疲れてしまって出来なかったことも、今ならたくさん挑戦できるので毎日充実した時間を過ごしていて、むしろ時間が足りないと思うこともあるほどです。

最近SNSで「やることがない」「暇だなあ」というポストをよく見かけるので、充実したおうち時間を過ごすための方法をいくつかシェアいたします♡

みんなが初めての経験。この自粛期間をどう過ごす?

1:早起きを心がける

出かける用事がないからといって生活リズムが崩れると戻すのが本当に大変なので、毎朝7時代には起きるようにしています。

ですが、あまりきっちり決めるのもストレスになるので、もし寝坊しても「今日は体が疲れているからケアをしっかりする日にしよう!」と自分を責めずに切り替えています♡

午前中の時間を有効に使えると本当に気持ちがいいものです。

2:朝一でお味噌汁を仕込む

これはとても細かいのですが、私の癒しの時間なんです。我が家の朝食はしっかり和食。

眠いなあ〜と目をこすりながら、白湯を飲むためのやかんとお味噌汁を作るためお出汁を入れたお鍋を火にかけます。

「今日はなんのお味噌汁にしようかな」と、ぼーっと考えながらベランダに出てお花やハーブに朝の挨拶をして日を浴びる。

仕事に出かける日にはこんな時間の使い方は出来ないし、朝ごはんは彼に作ってもらっていたので、この朝のまったりした時間が最高に幸せを感じます。

3:ブレイクタイムのおやつ作り

ちょっと一息つきたいな、という時には美味しくて安心なおやつが食べたいので、おうちにあるお気に入りの材料を見ながら何を作ろうかワクワクしながら考えます。

もともとお菓子作りが大好きなので色々なスイーツを作りますが、添加物やお砂糖の量などが心配というのもあり、もうしばらく市販のものは購入していません。

この機会に、いつも自分が食べているものにはどんなものが入っているのかチェックして、自分の身体と向き合ってみるのもオススメです。

4:アロマをブレンドする

毎日様々な精油をブレンドして調香実験のようなことをしています。

アロマテラピーを学んでいるので、木の香りとお花の香りはどうかな?など自分の嗅覚と感情を頼りに色々な配合を試すのも、時間がたっぷりあるからできることです。

「リラックス」「浄化したい」「やる気を出したい」など、その時の気分や体調に合った精油をブレンドする、その時間も有意義な時間になります♪

お気に入りの香りが2種類以上あれば誰でもすぐにブレンドに挑戦できますよ。

5:手紙を書く

最近友人と始めた文通。パソコンやスマホではなく、手書きだから気持ちが伝わることってありますよね。

私は文房具が好きなので、インクに浸して書くガラスペンを使ったり、スタンプやシールでデコレーションをしてみたりなど、工夫をして自分らしくアレンジするととっても楽しいですよ♡

アロマを垂らしたコットンを封筒に忍ばせておくと、香りのお土産がついた印象に残るお手紙になるのでオススメです!

6:読書時間をつくる

幼い頃から本が大好きで図書館と本屋さんがお気に入りの場所だったのですが、最近はじっくりと本を読む時間が取れずストレスに感じていました。

おうち時間が出来たことで、まだ読めていなかった本たちを読む時間が出来てとても幸せです♡

様々なジャンルの本を読みますが、今オススメしたいのはやはり小説です。お出かけができないので、異世界に連れて行ってくれるようなSFなどは面白いですよね。

言葉だけで色々な世界を見せてくれる本は今こそ読みたいピッタリなアイテムだと思います。

インテリアや植物、貝殻などの絵や写真がたくさん載っているような洋書を眺めるのもインスピレーションが高まりワクワクしますよ!

7:レベルアップするために勉強する

アロマテラピーやハーブの勉強はもちろん、今まで何かと逃げてしまっていた英語の勉強をしています。

仕事で日本語が話せないお客様とお話しすることもあるので、これを機にしっかり基礎から勉強しよう!と昔買ったテキストを引っ張り出してきました。

テキストだけでなく、スマホの有料アプリもダウンロードして毎日AIと英会話していますが結構楽しいんですよ♡

気になってたけど出来なかった勉強や調べごとなどをするいい機会ですよね!

まとめ

おうちでお仕事をしつつ、やりたかった色々なことに挑戦しているので毎日本当に充実した時間を過ごせています。

全員が初めての経験で、戸惑うことはもちろんありますが今自分にできることを見つけて楽しみながら過ごすのが一番だと思います。

よく寝て、よく食べて、ワクワクすることを思う存分楽しむことは免疫力も上げてくれるはずです。

みんなのおうち時間はどんな風に過ごしているのか気になります。私も新しいことを発見したら、またシェアしていきますね。