SUSTAINABLE

【サスティナブル】生理用品も使い捨てからシフトチェンジしよう

こんにちは、オーストラリアのシドニー在住のMikuです。

世界中でエコな活動が高まっている中、肌に優しく、サステイナブルで何度も再利用できるオーストラリア発(The Anytime.Co)の生理用品が誕生しているのをご存知ですか?使い捨てのナプキン、タンポンは肌になかなか合わない、という方だけでなく、すべての女性の生理期間をとてもポジティブなものにしてくれること間違いなしです。

あなたの生理期間はネガティブ?ポジティブ?

毎月やってくる生理期間は女性だからこその特別な期間なはずだけれど、どうしても体調やホルモンバランスが整いにくく、ネガティブに捉えてしまいがちなのも事実。“あっ!生理用品のストックがなくなってる!買い足さなきゃ!”と、生理が始まってから焦って買いに行く経験をすることもあるのでは?当たり前のように使い捨ての生理用品を使用していても、実はプラスチックや化学繊維で作られており、実は環境に与える影響がとても大きいことをご存知ですか?

再利用可能で環境にやさしい生理用品

使い捨ての生理用品は環境に与える影響だけでなく、実は女性の身体にとっても負担が大きいんです。今回ご紹介するのは、これらの問題を解決しようと立ち上がったオーストラリアの女性たちが作り上げたブランド、“The Anytime. Co”。オンラインがメインのこのブランドは、女性の身体にやさしく、エコフレンドリーで何度も再利用できる生理用品を提供しています。

かゆみ、におい、夜もれの心配ご無用、最強ナプキン!

中でも、今回取り上げるのは、再利用可能な生理用布ナプキンです。この布ナプキン、実は竹の素材でできており、肌にやさしく、かゆみ・におい・夜もれなしで生理中でもとっても快適に過ごせる優れものなんです!使用後は専用のポーチ(防水)に入れて持ち帰り、また洗って再利用できます。毎回使い捨てを買うことを考えるとコスパも◎ですよね!

自分仕様にカスタマイズ可能。

そうは言っても、本当にこのナプキンでカバーできるのか心配…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?私も内心そう思っていたのですが、ご安心ください!実はこのナプキン、一人一人に合わせてカスタマイズができるのです。

上の写真のように、サイズを4種類の中から選び、ウォータープルーフパッドのカラーやを選ぶことができます。日本への配送もしていているので是非チェックしてみてくださいね。

The AnytimeのHP

日本で購入するならこちらもおすすめ

純オーガニックコットン100%の布ナプキン

楽天で購入可能なこちらの布ナプキン。リバーシブルで、オーガニック100%です。本格的に移行する前にまずはお試しで軽い日に使ってみるのはいかがでしょうか?軽い日用の2枚セットは2,000円代から。スターターセットもあるので、是非チェックしてみてくださいね。

生理期間をよりポジティブに、エコフレンドリーに。

生理は女性にとってスペシャルなもの。今回ご紹介したブランドは一例です。せっかくなら環境にも自分にもやさしいものにシフトチェンジして快適に、そしてポジティブに過ごせる女性が増えますように。

この記事内では一部Halayalex – jp.freepik.com によって作成された light 写真 を使用しています。