SELF LOVE

【睡眠にいいアロマ】あなたのスリープセレモニーは?アロマテラピーアドバイザーAiriおすすめアロマ

アロマテラピーアドバイザーのAiriです。私たちが生活する中で欠かせない睡眠。みなさんはすぐに眠れますか?それともなかなか寝付けなくて困っていますか?毎日忙しくてなかなか時間をたっぷりと取れなかったりする方もいますよね。もしも睡眠時間を増やすことができなくても、睡眠の質を上げることでカバーができます。質の良い睡眠を作るには色々な方法がありますが、今回は自然の力でリラックスができるアロマテラピーを使った方法をご紹介いたします♪

スリープセレモニーを決める


スリープセレモニーとは、その名の通り入眠の儀式です♡「これをすると眠くなる」と身体に覚えさせることで、眠りにつきやすくなります。私が毎晩ベッドに入るときにしているスリープセレモニーは下記です!
・歯磨き
・パジャマに着替える
・アロマを焚く
・ストレッチをする
・たまにアロママッサージも!
このルーティンをすると、もう寝る時間だ、と自然に身体が睡眠モードになります。これをしていなかった頃と比べると本当にその差は明らかで、スリープセレモニーを意識してからは寝付きがとてもよくなりました。

オススメのエッセンシャルオイル3選

お家でアロマテラピーを楽しむ方はとっても増えていて、これを読んでいる方もおうちにアロマ
ディフューザーがあったり、精油を持っている!という方も多いと思います。
エッセンシャルオイル=精油
は、植物から取れる100%天然素材のもので、アロマテラピーではこれを使用します。
エッセンシャルオイルひとつひとつに様々な作用があるので、それを利用して質の良い睡眠を作る
ことができるんです♡

1. ラベンダー

ラベンダーと聞くと”リラックス”とすぐ思い浮かびませんか?そうなのです。ラベンダーは自律神経のバランスを整えて深くリラックスさせてくれる成分が含まれているので、香りを嗅ぐだけで気持ちが落ち着き、深い眠りに誘ってくれます♡セロトニンという脳内物質の分泌を促して、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌も促進させてくれるので不眠に悩む方はまずラベンダーを試してみてください♪

よく消臭剤などにラベンダーの香りのものもありますが、あれは合成香料で本当のラベンダーの香りとはちょっと違います。もし消臭剤のイメージでちょっと苦手…という方がいたら、騙されたと思って天然のラベンダーの香りを嗅いでみてくださいね。ちょっとスッキリ感のあるフローラルな優しい香りです。妊娠初期は避けてくださいね!

2.スイートオレンジ

みずみずしい果実の明るい香りです。リフレッシュとリラックスの作用があるので、ちょっと嫌なことがあった日はスイートオレンジの香りで落ち込んだ気分を明るくさせて睡眠をサポートしてくれます♡ 元気なイメージのレモンやグレープフルーツと違い、オレンジ系はマイルドなのでシトラスの香りが好きな方にはとってもおすすめです。

3.クラリセージ

少し甘みのある深い香りです。気持ちを落ち着かせてくれる鎮静作用と精神を高揚させる作用があるので、落ち着いてリラックスをしたいときや、考えすぎてパニックになりそうな時などに心を癒してくれるのでおすすめ。女性ホルモンに似た働きをする成分が含まれているので、女性特有の症状を和らげてもくれます♡妊娠中、ホルモン治療中は使用を避けてください。

2本以上あればブレンドをして楽しむこともできますが、まずは1本でも十分効果はあるので、お気に入りのエッセンシャルオイルを探してみるのも楽しいですよ♪”お気に入りで良い香りがする”というだけでも気持ちよくリラックスしてベッドに入ることができますが、場面に合ったエッセンシャルオイルを使うことでより大きな効果が期待できます。新型ウイルスで気持ちが不安定になりやすいですが、自然の恵みであるアロマの力で心を癒しながら、しっかりと睡眠をとって免疫力をあげましょう♡

最後に

私たち日本人は、なんと世界で1番眠れていないという調査結果もあり、睡眠についてもっと考える必要があると感じます。睡眠は脳と身体の疲れ、精神的ダメージも癒してくれて次の日のエネルギーをチャージしてくれる大切なもの。睡眠をしっかりとると様々なホルモンが分泌されてお肌にも良いことがたくさんあるんですよ♪ 是非、日々の中にアロマを取り入れてみてくださいね。