SELF LOVE

【1日10分で人生を変える】瞑想でマインドも上手にリラックス

こんにちは、kaoriです。最近よく耳にする瞑想やマインドフルネス、皆さんは実践したことはありますか?アップル創業者のスティーブジョブスやモデルのミランダカーなど著名人から、GoogleやFacebookなど大手企業も取り入れている瞑想は、今や世界における瞑想人口2億人~5億人とも言われています。1年前に初めてチャレンジしたときは全く集中できずに続けられなかった私ですが、科学的にもその効果は実証済みと聞き、今回の自粛期間をきっかけに再チャレンジしてみました。この記事では、私が1か月続けられたポイントと、それによって感じた心の変化をそれぞれ3つずつお伝えしていきます。

瞑想を1か月続けて感じた心の変化とは?

そもそも瞑想ってどうやって始めたらいいの?

私たちのマインドは、過去や未来を行ったり来たり走り続けています。そんな風に日々忙しくしている脳をリラックスさせ、休ませてあげる事が出来るのが瞑想です。最初から1人で実践することは難しいので、まずは自分に合うお気に入りの動画やガイドの先生を見つけるところからスタートしてみてください。 私はSUWARU(https://www.suwaru.co.jp/online)のプレミアムプランを利用しました。たまたま入った青山のカフェがきっかけでSUWARUを知ったのですが、先生から感じられる暖かいエネルギーやお話が分かりやすく、初心者でも実践しやすい動画をたくさん見ることができます。 

続けるための3つのポイント

そこで私が瞑想をしてみて続けられたポイントを3つご紹介します。なかなか続かない方は試してみてくださいね。

ポイント1:瞑想後に得られる効果をイメージする

脳はご褒美としての対価がないとやる気を出してくれません。瞑想後の心穏やかな幸福感をイメージすることで、まず脳をやる気にさせることがポイントです。どうせできない、意味がないのではないか、と思ってしまうとそのネガティブなイメージが瞑想の対価だと脳は感じてしまいます。まずは、ポジティブなイメージを思い浮かべて始めてみましょう。

 ポイント2 すぐにはできなくても大丈夫

瞑想は難しいものとマイナスに捉えるのではなく、できなかったとしても大丈夫、と考えを少し変えてみましょう。1分でもチャレンジしてみる、続けてみることが大切になります。筋トレと同じように、瞑想は脳の筋トレです。何か新しいことにチャレンジした時、すぐにはできなくて当然ですよね。身体を鍛えるのと同じように、毎日1分でも瞑想することでマインドを鍛えてみましょう。

 ポイント3:習慣化する

歯磨きや寝る前のトイレのように習慣化できるよう、毎日同じ時間に実践してみます。私の場合、起床後もしくは就寝前に10分程度の時間をとって続けてみました。

続けることで感じた心の変化

実際に1ヶ月続けてみて、私が感じた効果を3つご紹介いたします。

変化1:心が穏やかになる

瞑想後、今まで忘れていたような、何とも言えない穏やかな気持ちが訪れます。ネガティブな感情や、思考、エネルギーの全てがデトックスされ、気持ちの変化を感じとることができます。なぜか、瞑想中に自然と涙することありました。心の平穏さを身をもって体験することで、日々の生活の幸福感も高まったように感じています。

 変化2:自己への気づきが早くなる

最初の瞑想後で気づいたことが、焦っている自分自身でした。仕事やプライベートと、毎日忙しく日々充実していると思っていましたが(思い込んでいたのかもしれません)ふと、私ってこんなに焦っていたんだなと、自分でも気づいていなかった部分に気づかせてくれました。瞑想を続けることで自己理解が深まり、自己への気づきが以前に比べ早くなったと実感しています。

 変化3:感情のコントロールがしやすくなる

仕事が予定通りに進まないときや人間関係が上手くいかないときなど、すぐに落ち込んだりイライラしてしまう私でしたが、瞑想のおかげで以前よりも物事を俯瞰して考えられるようになったと感じています。この変化に自分が1番驚いているのですが、イライラする前の段階の気持ちの揺れに気づきやすくなり、感情を上手にコントロールできるようになりました。

1日10分からでも効果あり!

瞑想を1か月続けると脳波が変わると言われています。とにかくストレス軽減には絶大な効果を実感することができました。集中力がUPしたり、直観力が増すことで、普段行っている無意識の選択や今後の人生の大きな岐路にも活かせることができます。自分の内側から暖かいエネルギーを感じることで、不思議と日々の生活にも満足感を得られています。今まで意識的に身体をリラックスさせてあげる事はあっても、マインドを休めてあげるという発想はありませんでした。しかしながら、1日10分の瞑想でも得られる効果は期待以上です。おうち時間が長くなったこの期間をきっかけに、お気に入りのガイドの先生を見つけて始めてみてはいかがでしょうか。