SUSTAINABLE

オーガニック界の老舗!【WELEDA(ヴェレダ)】でボタニカルケア♡

こんにちは、アロマリストのAiriです。

最近は、どこへお買い物に行っても「オーガニック」というワードを目にし、それほど求められるようになったのだと、と実感します。これを読んでいるあなたも1度はオーガニックコスメを見かけたことや使ったことがあるのではないでしょうか?

私自身、普段からオーガニックコスメをよく使っていますが、その中でもWELEDAはとてもお気に入りで、ギフトに選ぶこともよくあります。

今回は、そんなWELEDAの魅力とオススメアイテムも紹介いたします♡

WELEDAってどんなブランド?

WELEDAは1921年にスイスで誕生しました。来年で創業100年を迎える世界のオーガニックコスメの基礎を築いたオーガニック界の老舗ブランドです。

まだオーガニックという言葉もなかった20世紀はじめ頃、化学物質による土壌汚染や人への害などを危惧したWELEDAの創始者であり哲学者の「ルドルフ・シュタイナー」という方がオーガニック農法などを提唱し、植物原料による医薬品作りからスタートしました。ヨーロッパでは現在も医薬品メーカーとして人々から高い信頼を得ています。

自然界に存在しないものは使わないという徹底したポリシーを貫き、全て植物由来の原料を使っていて、その多くが自社農園で育てられています。

ヨーロッパ最大規模と言われるWELWDAの自社農園は、写真でしか拝見したことがありませんがとても素敵でぜひ1度は訪れてみたいところです!

そして自社農園のほかにも、世界各地にある農家と永続的なパートナーシップであるフェアトレード契約を結ぶことなどでサスティナブルな取り組みも行っています。

自然な美しさ

WELWDAには、「Natural beauty -自然な美しさ-」というポリシーもあります。

植物の力がたっぷりと詰まったWELEDAのプロダクトは、体・心・精神に働きかけてパワーを送ってくれます。

ここには3つの軸があり、どれも本当に素敵で日々生活する中でも大切にしたいことだと感じたので、みなさんにもシェアさせてください!

(以下3つの軸 公式サイトより引用)

Natural cosume – 自然の有効活用 – 

ヴェレダが目指しているのは、健全な生活を応援することです。体調がよく健やかでいるためには、肌状態が良好であることがとても重要なのです。ですからヴェレダのボディケアの核には、肌本来がもつ強さとパワーを育むというコンセプトがあります。肌の弱点や欠点を隠したりごまかすケアではないのです。私たちのすべての行動は、細心の注意、相互作用への理解、自然への敬意という原則に支配されているのです。ヴェレダの製造プロセスはどれも自然にやさしくサステナブルな方法で、しかも改善の余地がないかを定期的にチェックしながら行われています。

Inner glow – 内側から輝く美しさ –

ヴェレダは体・心・精神に働きかけてパワーを与えることで、美しさを育むことを使命としています。人の心と精神を尊重し自然界への敬意を忘れることなく、植物が育つ土にも、咲きほこる花にも、築き上げてきたパートナーシップにも、みなひとしく美しさが宿るという考えで使命をまっとうしています。もちろん、人に備わる美しさへの敬意はいうまでもありません。

Life seasons – 人生は変わりゆくもの –

ヴェレダでは、歳をとるということを自然なことと考えています。加齢をストップさせたり若さを取り戻すようなアプローチには賛成しません。それよりも内面からの美しさをサポートすることで、お客様にどのライフステージにおいても心地よく健やかでいてほしいというのが私たちの願いです。内側からの輝きを提供することは、私たちにとって最重要課題なのです。

リピートしているオススメアイテムたち

アロマリストということもあり、毎日植物について学んでいる私が何度もリピートしているアイテムです。

ボディオイル系は様々な種類を試したくなりますが、基本はこの2つです。

ホワイトバーチは引き締めたいときに、アルニカオイルはたくさん歩いたり運動をして疲れているときに使います。

定期的に新しいタイプが出ている「ボディシェイプブラシ」はお風呂の中でも使えるのでとっても便利なんですよ♡

手では力が出しづらい場所をマッサージするのに重宝しています。

さいごに

様々なモノに溢れる今だからこそ、本当に必要なものを選択できるようになりたいですよね。特に日本では、「オーガニックコスメ」と謳われていても実際にオーガニックなのは成分の中に一つだけ!ということもよくあります。

WELEDAでは、使用されている植物原料の約75%は、オーガニックもしくはバイオダイナミック農法で育てられたものか、認められた方法で採集された野生植物が占めています。プロダクトのできる背景も公表されていてとても安心して使えるのも嬉しいポイントですね。

コスメ選びのご参考になったら嬉しいです♡