SUSTAINABLE

【イタリアはシチリアの大自然の恵み】太陽のあたたかさを感じる ARGITAL(アルジタル)のスキンケア

こんにちは。台湾在住のseicaです。ARGITAL(アルジタル)というオーガニックブランドをご存知でしょうか。自然のエネルギーがたっぷり詰まったプロダクトは、お肌だけでなく心にも効果をもたらしてくれ、使うたびにどんどん良さをを実感できるのです。そんな素敵なブランド、アルジタルについてご紹介します。

シチリアの自然の力がたっぷり

アルジタルが創立されたのは1979年のシチリア。イタリアのつま先あたりに浮かぶ地中海の島です。地中海の海風や太陽の恵みいっぱいのこの島で、創立者のフェラーロ博士はグリーンクレイ(海泥)を生かした製品づくりを始めました。1600万年前、地球のエネルギーをたっぷり含んだミネラル分が海底に堆積し生まれたグリーンクレイ。アルジタルのすべての製品からこのクレイの力が感じられます。

アルジタルの原点ともいえるグリーンクレイや原材料は天然由来100%にこだわっています。また、グリーンクレイの採掘は一年のうち最も太陽の力が活発な夏の数ヶ月だけしか行いません。「地球と調和し植物の持つ生命力を最大限に引き出す」ように栽培された原材料を使用しているのです。

アルジタルのプロダクト

グリーンクレイパウダー アクティブ

前述した、海泥100%のピュアクレイパウダー。少量のお水と練ってクレイパックすると、汚れを吸着し取り除くだけでなく、海のミネラル分でお肌が水分を含んだようにふわふわツルツルに仕上がります。時間を置きすぎず、パリパリに乾いてしまう前に洗い流すのがポイント。私は首やデコルテ、肩まで伸ばしてパックするのが好きなのですが、クレイから感じるあたたかさがPC作業で緊張した筋肉をほぐしてくれるようで、そんな解放感に病みつきです。

ふくらはぎや足裏に塗りキッチンペーパーで押さえそのまま一晩おくと、むくみをとりスッキリした脚に。生理痛が重いときには子宮あたりにパックするとなぜだか痛みが引いて楽になります。お肌を整えるだけでなくいろいろな効果があるのが、クレイのすごいところ。そのパワーがアルジタルの製品に使われているのです。

グリーンクレイ歯磨き 

アルジタル初のクレイを使ったプロダクトが歯磨き粉。天然由来成分100%で味は独特ですが、磨きあがりはツルッと、口の中がさっぱりするのが特徴です。毎日口に入れるものだから、安心して使いたいですよね。現在日本で扱われているのは「セージ」「ミント」「ローズ」の3種類。私は以前セージを使っていましたが、魔除けの効果もあるというセージは、歯を磨いている間の香りも楽しめました。

ピュリファイングシャンプー / デリケートハイジーンソープ

アルジタル製品のなかで愛してやまないこの2つ。これがないと生きていけない!と思ってしまうほど大好きなプロダクトです。左のピュリファイングシャンプーはなんと電磁波まで汚れと一緒に洗い流してくれます。PCやスマートフォンなどから発せられる電磁波は髪の毛によく溜まるそう。洗い上がりはキシっとするので、プレシャンプーにおすすめです。この時期はあまりないかもしれませんが人混みに出かけた時や、なんだか気が重いときは頭のてっぺんから足の爪先(眉毛やまつ毛も!)まで洗ってあげると、いらない「何か」を全て取り除いてくれる感覚で本当にスッキリします。右のデリケートハイジーンソープは、pH値が異なるデリケートゾーンに合わせて作られていて優しい使い心地。かゆみや気になるにおいの原因を洗い流してくれます。しみたりするようなスースー感ではなく程よいスッキリ感なので、安心して使えるのもポイントです。

ヒーリングクリーム(プロテクト プロポリスクリーム)

お肌の状態や悩みにあわせて選ぶことができるヒーリングクリーム。私は環境の変化を受けやすい肌質なので、お肌を強くすると言われているプロポリスを現在使っています。生理前やストレスフルな環境が続くと肌荒れやニキビが絶えなかったのですが、使用して一週間で変化を感じ、揺らぎにくくなりました。慢性的な肌荒れやスッキリ感が欲しい時には、エキナセア。優しくお肌も心もケアしたい時にはカモミール、と気分に合わせて選ぶのもオススメです。パッケージがアルミチューブでできているので写真のように形がついてきます。穴が開きやすいのが玉に瑕ですが、プラスチック使用を少なくできるのが嬉しいですね。

身体が感じる大切なひとを思う気持ち

私が初めてアルジタルのプロダクトに出会った時、並べられている棚の前に引き寄せられなぜだか動けなくなってしまいました。製品は全てフェラーロ博士のレシピで作られていますが、その製品が生まれるきっかけはいつも大切なひとの悩みを解決したいという想いから。そんな人を想う博士の優しさや自然のエネルギーを、身体が感じったのだと思います。大好きなブランドなので長くなってしまいましたが、読んでくださったみなさんにもぜひグリーンクレイの力を感じていただきたいです。