SELF LOVE

【大切なあの人へ】クリスマスギフトはもう決めた?

こんにちは、アロマリストのAiriです。
早いもので2020年ももうすぐ終わりですね…!
12月の一大イベントといえばクリスマス。この時期は町中がキラキラ輝いていて、1年で1番好きな季節です♡

そんなワクワク胸が高まる時期ですが、毎年悩むのがクリスマスギフト選びではないでしょうか。
大切なあの人の喜ぶ顔が見たくて、ギフト選びにも時間がかかってしまいますよね。

今年はギフトも環境に配慮したものを贈ってみませんか?
この記事では、”サスティナブルな贈り物”のオススメをご紹介いたします!

“サスティナブルな贈り物”って?

サスティナブル(sustainable)は、持続可能という意味です。
ここでは主に、環境保護や人権を意識した意味合いで選んでいきます。
環境に配慮した環境汚染を引き起こさないアイテムや、生産者にいたるまで公正な取引が行われているブランドを厳選しました。

Beauty Item

ギフトにコスメなどを選ぶ機会はとても多いですよね。
クリスマスコフレなど、この時期限定の可愛いアイテムが並ぶ姿は見ているだけでワクワクしますが、せっかくならお肌にも環境にも優しいアイテムを選んでみませんか?♡

WELEDA

以前の記事でも紹介したWELEDAは、フェイスケアからボディケア、さらにはママやベビーにも使えるケアアイテムが揃っています。
様々なフェアトレードのプロジェクトも行っているオーガニックコスメメーカーで、私自身、自分用にもギフトにも選ぶことがとっても多いです。
限定セットはギフトにもぴったりなので、ぜひ、ラインナップを確認してみてください!

LUSH

LUSHは創業当時から動物実験に反対する活動を行っている他、チャリティ活動や容器の100%リサイクルなど、徹底したエシカル企業です。
製品が環境に優しいのはもちろんのこと、ギフトに使われているラッピングはリサイクルペーパーや、森林の保全のために間伐した木屑から作られています。
自分でセレクトしたアイテムをラッピングする場合は、ゴミを出さないために日本の「風呂敷」のように包む布でのラッピングを提案しているのも素敵なポイントです。

Life style

日々の生活でよく使うものといえば…石鹸ではないでしょうか?
生活の中でオールマイティに使える石鹸は、もらったら確実に使える優秀アイテムだと思っています!
コロナウイルスの流行により手洗いへの意識が上がっている今、まさにおすすめなアイテムです。

Dr.BRONNER’S

創業以来、全ての製品がオーガニックであることにこだわっているドクターブロナーの看板アイテムといえば「マジックソープ」です
マジックソープにはなんと10通りもの使い方があり、フェイスやボディを洗う際に使えるのはもちろんのこと、食器や野菜・果物を洗う際にも使える優れものなんです。
他にもメイクブラシや洗濯、お家の掃除など、1本あれば他に何もいらないのではないかというくらい便利な万能ソープですよね…!
オーガニックの原材料はフェアトレードで調達されているのも嬉しいポイントです。
香りは11種類あるので、きっとお気に入りの香りが見つかるはずですよ♡

お世話になっている方へ…♡

お世話になっている方にちょっとしたギフトを用意したいとき、どんなアイテムをチョイスしますか?
わたしのオススメは、「サスティナブルで美味しいもの」です!

People Tree

世界フェアトレード連盟が認証するフェアトレード団体のピープルツリーでは、とっても美味しいフェアトレード&オーガニックのチョコレートが購入できます。
チョコレートに含まれるポリフェノールの健康効果に注目が集まっていますが、チョコレートの原料となるカカオ豆の栽培には実は児童労働の問題があります。
現在、なんと世界の子どもの10人に1人が児童労働者と言われています。
フェアトレードのものを選ぶことで、児童労働に加担せず、反対の意思を示すことができます!
原材料もとってもシンプルなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

さいごに

いかがでしたか?ギフト選びにもサスティナブルを取り入れるのは意外と簡単ですよね。
こだわりが詰まったアイテムが多く、地球にも、人にも優しいアイテムはきっと大切なあの人にも喜んでもらえるはずです。
素敵なギフトが見つかりますように…♡