SELF LOVE

【香りも冬支度】ココロもほっこり♡な冬アロマ

こんにちは、アロマリストのAiriです。
すっかり肌寒くなり、冬仕度を始めた方も多いのではないでしょうか?
冬仕度は、実は秋の季語。ですが今からでも遅くはありません!
これから迎える冬本番に向けて、しっかり暖かい準備を整えたいですよね。
お部屋にデュフューザーやルームスプレーなど、香りのアイテムがある方や気になっている肩にぜひ読んでほしい今回の記事では、ココロがほっこり暖まるようなアロマをご紹介いたします。
ぜひ、香りも「冬仕度」してみてください♡

スイートオレンジ

甘く、そして爽やかなスイートオレンジは子供から大人まで親しみやすい香りです。
柑橘は爽やかなイメージがあるかもしれませんが、オレンジ系は甘みがあるので実は冬にピッタリな香りなんです。
リラックス作用がある一方で、気分を高める作用もあるのでクリスマスシーズンにもおすすめですよ♡
より冬らしさを演出したい場合は、「クローブ」「シナモン」などのスパイス系のアロマをブレンドすると、香りに深みが出てよりムードを高めてくれます。

サンダルウッド

※写真はイメージです

日本では「白檀」という名前で親しまれているサンダルウッドは、とても深みのある甘さが特徴のウッディーな香りです。
他のウッド系の香りよりも優しさや落ち着きが感じられます。
精神に働きかけると言われるこの香りは、心を落ち着かせてくれる鎮静作用に優れていて、ヨガや瞑想の時に使うのもおすすめです。
日本の芸道である香道においてもなくてはならない存在で、古くから貴重な香りとされてきました。
先述のスイートオレンジとブレンドするのも良いですね。
個人的には、サンダルウッドとベルガモットのブレンドが好きでよく使っています。

ヒノキ

日本産のアロマであるヒノキも冬にピッタリの香りです。
ヒノキと聞くとヒノキ風呂を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ヒノキ風呂から連想するのはやはり暖かさですよね。
潜在意識の中で、なんだかココロがほっこりすること間違いなしです♡
高いリラックス作用があるので、おうちでゆっくり過ごしたい冬にぜひ使って欲しいアロマです。
重厚感のある甘さが特徴の「イランイラン」とブレンドすると、さらにリラックス作用が期待できます。

自然な香りで空間に彩りを

インテリアだけでなく、香りでも空間をデザインすることができます。
冬にぴったりなアロマで、お部屋を自分だけの癒し空間に冬支度してみませんか?♡
植物の自然な香りで、ココロもほっこりするはずです。
ディフューザーが無くても、ティッシュやハンカチに精油を垂らして置いておくだけでも香りは優しく広がってくれます。

自分のお好みの香りで、ぜひアロマで冬支度、トライしてみてください。