SUSTAINABLE

【自然派素材を使って】エコ+ナチュラルクリーニングでサステイナブルな年末大掃除を♡

こんにちは、シドニー在住のmikuです。

時が経つのは本当にあっという間で、今月が2020年最後の月となりましたね!いろいろなことが起こったこの1年。そんな2020年の締めくくりとして、年末の大掃除をしっかりとして、新しい1年を気持ちよく迎えていきたいと思われている方も多いかと思います。

そんな今年の年末の大掃除には、せっかくなら合成洗剤よりも、エコでサステイナブルな掃除に挑戦してみませんか?今回は、身近な自然派素材のもののみを使った、人にも環境にもやさしいナチュラルクリーニングのアイディアをご紹介していきたいと思います。

「ナチュラルクリーニング」に最適!5つの自然素材

自然派素材のものを使って掃除をする「ナチュラルクリーニング」。実は、家中の大掃除には、

①クエン酸・お酢(酸性)
②重曹(弱アルカリ性)
③セスキ炭酸ソーダ(弱アルカリ性)
④過炭酸ナトリウム(弱アルカリ性)
⑤アルカリ電解水(強アルカリ性)

以上の5つの素材があれば完璧と言われているんです。ただし、落としたい汚れに合わせてそれぞれを使い分けることが大切です。では、それぞれの素材にどんな特徴があるのかを見ていきましょう。

①クエン酸・お酢(酸性)

酸性のクエン酸(citric acid)・お酢(中でもホワイトビネガーや穀物酢がおすすめ)は、

✔︎水回りの水垢などアルカリ性の汚れ
✔︎トイレの尿石黄ばみ
✔︎お風呂場や洗面所の石鹸カス
などの汚れ落としに使えます。

*クエン酸を使ったお掃除スプレーの作り方
・クエン酸:大さじ1杯
・水:1カップ

これらをスプレー容器に入れ、混ぜ合わせます。水垢周りに吹きかけることで、汚れをきれいに落とすことができます。

ーもしクエン酸が家になかったら、レモンなどのシトラスフルーツとお酢で!

もし家にクエン酸がない場合でも大丈夫!レモンなどのシトラスフルーツとお酢(ホワイトビネガー又は穀物酢など)でクリーニングスプレーを作ることができます。

*お酢(ホワイトビネガー)+シトラス果汁(レモンなど)を使ったお掃除スプレーの作り方

・ホワイトビネガー:大さじ1杯
・シトラス果汁(レモンなど):大さじ1杯
・水:1カップ

これらをスプレー容器に入れ、混ぜ合わせます。あとは気になる箇所に吹きかけて、布巾などで拭き取ります。

*ホワイトビネガー+レモンやオレンジなどの皮を使ったお掃除スプレーの作り方

・ホワイトビネガー
・レモンやみかんの皮
・ハーブ(お好みで)

レモンやみかんの皮を空き瓶に入れて、ホワイトビネガーを注ぎ、数日間密閉して置いておきます。(最長2週間まで!)その後スプレー容器に移し替え、水回りはもちろん、床や窓拭きの掃除の際にもスプレーとして吹きかけて使うことができます。

シトラスフルーツの皮はそのまま生ゴミに捨てがちの方も多いかもしれませんが、サステイナブルに活用することが可能なんです!ハーブなどもお好みで入れてみると香りがさらに素敵になります。

②重曹(弱アルカリ性)

弱アルカリ性の重曹(baking soda)は、研磨作用があります。以下のような

✔︎油汚れや皮脂汚れ
✔︎焦げ付き
✔︎シンクなどのぬめり

など、キッチン周りにはもちろんですが、身の回りの汚れなど、家中でマルチに活躍することが可能な優れものです。

*重曹を使ったお掃除スプレーの作り方

・重曹:大さじ1杯
・レモン果汁:大さじ1杯
・水:1カップ

これらをスプレー容器に入れ、混ぜ合わせます。必要なところに吹きかけ、布巾などでこするとよりピカピカにきれいになります。

③セスキ炭酸ソーダ(弱アルカリ性)

セスキ炭酸ソーダ(Sodium sesquicarbonate)は、重曹よりも強いアルカリ性で、

✔︎油汚れや皮脂汚れ

などへの拭き掃除に最適です。重曹のような研磨作用はないですが、水に溶けやすい性質を活かしてスプレーを作って活用することをオススメします。

*セスキ炭酸ソーダを使ったお掃除スプレーの作り方

・セスキ炭酸ソーダ:小さじ1杯
・水:500ml

これらをスプレー容器に入れ、混ぜ合わせます。油汚れなどがある箇所に吹きかけたら、30分ほど放置します。その後、水拭き又は洗い流すことで水気を切って終了です!

④過炭酸ナトリウム(弱アルカリ性)

過炭酸ナトリウム(Sodium percarbonate)は、「オキシクリーン」などで有名な酸素系漂白剤の主成分で、かなり強いアルカリ性で、

✔︎油汚れや皮脂汚れ

など、様々な汚れを浮かし取ります。衣類の洗濯にも使える優れもので、高温のお湯に数時間つけおきすることで、洗浄力が上がります。また、重曹とも使い合わせることが可能です。

⑤アルカリ電解水(強アルカリ性)

アルカリ電解水(Alkaline electrolyzed water)は、今回ご紹介した5つの素材の中で最もアルカリ性が高く、

✔︎油汚れや皮脂汚れ
✔︎除菌もOK!

という優れものです。強アルカリ性のため、使用する際は手袋の着用をオススメしますが、アルカリ電解水は100%水でできているため安全です。気になるところにスプレーで吹きかけ、布巾などで拭いて使います。使用後にしっかり乾燥さえすれば、口に入れても大丈夫なのでご安心くださいね!

人にも環境にもお財布にもやさしいナチュラルクリーニングで家中すっきりと!

いかがでしたか?今回ご紹介した5つの素材を全て揃えなくても、皆さんの暮らしのスタイルに合わせてフレキシブルに少しずつ試したり、活用していただけると嬉しいです!

素敵な年末をお過ごしください♡

(本記事では一部、https://www.pinterest.com.au/ の写真を使用しています。)