HOTEL

ホテルレポ!【星野リゾート 西表島ホテル】日本初のエコツーリズムリゾート

こんにちは、編集長のChiharuです。世界自然遺産に登録された西表島。気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな今大注目の西表島にある「星野リゾート 西表島ホテル」に宿泊して、アドベンチャーな旅をして来ました。こちらの記事ではホテルの館内や客室をご紹介します。別記事にて、”星野リゾート 西表島ホテルのツアー3選”もご紹介していますので、併せてご覧くださいね。

星野リゾート 西表島ホテル

星野リゾート 西表島ホテルは、島内最大となる139室を誇るリゾートホテルです。その館内はまるで異国に来たような、エキゾチックな雰囲気が漂います。国内にいながら海外旅行を楽しめる、そんな気分でした。

島の自然環境を保護し、日本初の「エコツーリズムリゾート」として取り組まれていて、実際に滞在中にあらゆるところでその活動が見られました。後ほどお伝えしていきます。

ホテルは西表島の上原港付近に位置し、フェリー乗り場から無料シャトル(予約不要)が利用可能です。石垣島から上原港行きのフェリーは時期によって欠航していたり、かなり揺れたりするので、当日に事前に時間をチェックしたり、酔い止めを用意したりすることをおすすめします。私も行きはかなり酔ってしまったのですが、帰りは酔い止めを飲んでなんとか乗り切りました。

非日常を感じられる【デラックスツイン】

今回私が宿泊したのは「デラックスツイン」のお部屋です。広々としたお部屋に南国感溢れる爽やかな色使い。最大4名まで宿泊可能なので、ご家族でいらっしゃっても楽しいですよね。

ベッドもかなり広々としているので、一人では勿体無い程!落ち着いた雰囲気なので、ツアーから帰って来て疲れた体を存分に休めることが出来ました。

デスクスペースは、ちょっとしたパソコン作業や、お化粧直しなどに便利です。私はここでメールチェックやスケジュール確認をしていました。

バルコニーはプールビュー。すぐ後ろが海なので、波の音が聞こえます。バックに広がるジャングル感もたまりませんよね。ここで読書したり、朝の時間を過ごしたり、ゆっくり出来ました。

お風呂はバスタブと洗い場の他に、シャワーブースも。これがなかなか便利です。ツアーでは砂で汚れたりすることもあるので、ささっと洗いたいときに、シャワーブースを使用していました。そして個人的にかなり感動したのが、水の綺麗さ!髪や肌がツルツルに・・・!是非西表島に来たら実感していただきたいです。

お部屋には必要最低限の設備があります。全く不便はないので、本来であればこれで事足りるのですよね。バスローブもありましたが私はパジャマのみ使わせていただきました。エシカルな意識を高めてくれるのもこちらのホテルの良いところ。

エコツーリズムの取り組み

館内では、ペットボトルを廃止しています。そのためお部屋に用意されているお水も写真の通り。私は普段から持ち歩いているマイカップを使用しましたが、持ち合わせていない方用に写真真ん中のレンタルボトルもあるそうです。

ペットボトル&プラスティックの廃止

ロビー隣にウォーターサーバースペースがあります。コーヒーのマシンと一緒に紙のカップも置いてありますが、ここもマイカップを使えれば良いですよね。

また、アメニティ類はないので、持参必須です。万が一忘れてしまった場合には館内のショップで購入可能ですが、簡易な使い捨てのものではなく通常のグッズですので、持参されることをおすすめします。

ランチをテイクアウトしたのですが、こちらも紙の容器。徹底されていますよね。

島の魅力と価値を感じるネイチャーツアー、イリオモテガイドウォーク(ジャングルコース)

滞在中に是非参加して頂きたいツアーです。(1日4回:45分程度)西表島が世界自然遺産に登録された理由のひとつが生物多様性。絶滅危惧種も存在するこの島のことをより詳しく知ることで、自然と共存することの大切さを学びます。私も参加させていただいたのですが、ガイドさんが敷地内のジャングルを歩きながら詳しくお話してくださいました。見たことのない生物や植物が見られて、自分だけで歩いていてはなかなか分からない知識を教えてくださるので、滞在中、是非お時間をとって参加されてみてくださいね。

イリオモテヤマネコの学校

絶滅危惧種のイリオモテヤマネコ。もう100匹ほどしかいないと言われていて、今年は現時点(2021/11/4)までで5匹、道でひかれてしまったそうです。悲しいですよね。このイリオモテヤマネコの学校では、イリオモテヤマネコの生態を教えてくれるだけではなく、私たちがとるべき行動を教えてくれます。私は滞在中見ることは出来ませんでしたが、普通に道に出てくることがあるそうです。レンタカーを借りる際は40キロを守って、安全運転をしたいですよね。

食も楽しめる!

もうひとつの楽しみ、島野菜です!館内にはビュッフェ会場があり、ディナーや朝食がいただけます。もちろんお野菜以外にも様々なメニューがあります。また、お酒を飲まれるのが好きな方には嬉しいのが、オリオン生ビールやカクテルが飲み放題なのです!大満足のラインナップですよ。

こちらはディナー。ジーマミー豆腐や、人参シリシリ、ゴーヤ、沖縄を食べ尽くすことが出来ます。私はこの人参シリシリにハマって、夜も朝も毎食食べていました。ヘルシーな味付けで、いくらでもいけちゃうんです。

朝食では洋食も頂きました。もちろん朝夜とお子さんが食べられるようなメニューもありました。ツアー前にたくさん食べて、アドベンチャーに備えます。

月ヶ浜で楽しむサンダウナー

ホテル目の前にある月ヶ浜ビーチにて、毎晩サンセット時にスパークリングワイン(ノンアルコールも有)が頂けます。夕日が沈むのを眺めながらスパークリングワインなんて、なんて贅沢なのでしょうか。チェアやビーチタオルの用意があるので、座ってゆっくり楽しめました。

いかがでしたか?

アドベンチャーが好きな皆さんに、是非訪れて頂きたい西表島。星野リゾート 西表島ホテルはそんな私たちの滞在を最大限に楽しむ手助けしてくれるホテルだと感じました。環境を保護しながら、島の魅力を堪能してくださいね!

おすすめツアー3選はこちらから

※上記の公式サイトからのご予約が一番お得です