HOTEL

【星野リゾート 西表島ホテル】おすすめツアー3選!

こんにちは、編集長のChiharuです。世界自然遺産に登録された西表島。今回は、「星野リゾート 西表島ホテル」で予約可能なおすすめツアーを3つ、ご紹介いたします。アドベンチャー好きな方は必見!別記事にて、”星野リゾート 西表島ホテル”もご紹介していますので、併せてご覧くださいね。

おすすめツアーNo.1 秘境ナーラの滝へ ダイナミック西表島アドベンチャー 

アドベンチャー好きな方に一番おすすめしたいのがこちら、秘境ナーラの滝へ

ダイナミック西表島アドベンチャーです。西表石垣国立公園内の美しいマングローブ林が続く仲良川(ナカラ川)と、仲良川上流のジャングルの奥地に在る「ナーラの滝」。手つかずの自然が残る一級の秘境です。

9:00にホテルを出発して、車で港へ。まずはカヤックです。海から川へと渡るのですが、ここのパートが一番ハードでした。川に入ってしまうと追い風でスムーズに進みます。天気の良い日は日差しが強いので、帽子や日焼け止めを忘れずに。

壮大な景色の中一休み。ガイドさんがマングローブの生態系について詳しく教えてくれます。ポツポツと生えている若いマングローブが可愛い!

手付かずのワイルドなジャングルを進んでいきます。私がツアーに参加したときは私を入れて6人の参加者がいました。少人数グループなので自分のペースで安心して進めました。

ジャングルの中では様々な植物や生き物たちが見られます。私たちは何種類かのトカゲに出会いました。木に隠れているつもりなんですよね。とても可愛らしかったです。トレッキングは合計で40分程度。人間が通るための道は用意されていないため、木や岩を触ることもあります。動きやすい格好がベスト。私はタンクトップにハーフパンツ、レギンスを履きました。

ナーラの滝に到着です。なかなか迫力があり、とても良い気のある場所でした。これが西表島かぁ〜!と感動してしまいました。こちらのガイドさんは写真を撮るのが上手!さすが慣れていて、良いスポットを教えてくれます。

滝に着いた頃にはお腹が空いているので、ツアーに含まれているお弁当を食べます。食後にコーヒーまで!こんな景色を目の前に寝転んで休憩なんて贅沢ですよね。来てよかったな、と実感した瞬間でした。この後滝に飛び込んで遊んで、準備をして帰ります。時期によってはボート、またはカヤックで戻り、16:00頃ホテルに戻ります。私たちはボートで。ジャングルクルーズみたいで楽しかったですよ。丸1日あけることが出来る方は絶対このツアーがおすすめです。西表島を見尽くせますよ!

おすすめツアーNo.2 イダの浜

知る人ぞ知る日本随一のビーチ、イダの浜。西表島は車で一周が出来ず、ここには船でしか来られません。白い砂浜、サンゴ礁を見るスノーケリングを楽しみたい方はこちらのツアーがおすすめです。

ナーラの滝ツアー同様、こちらの日本最西端の白浜港からスタートです。ここからボートで15分程度で到着。

透き通る青い海にテンションが上がります。イダの浜ではシュノーケリングの道具や、日除けテント、ウェットスーツ、タオルなどが借りられました。私はシュノーケルを借りて、美しいサンゴ礁を見たり、色とりどりの魚たちと共にのんびり海を楽しみました。一緒にツアーに参加した方が海亀も見つけて、海藻を食べているところを見ることが出来ました。念願叶い、とてもハッピーな瞬間。ほっこり。

その後は浜辺で寝転がったり、自由な時間を過ごしました。12:00にはホテルに戻れるので、午前中があけられる時は、是非訪れてみてくださいね。私は石垣島に戻る日の午前中に行って、バッチリ14:30のフェリーに間に合いました。

おすすめツアーNo.3 夕暮れマングローブカヤック

夕暮れどきにカヤックに乗って、マングローブを見にいくツアーです。1時間半ほどなので、カヤック初心者の方や、さくっと西表島を楽しみたい方におすすめ。

ホテル敷地を少し歩いた先に、沖縄県最長の河川「浦内川」が流れています。そこで幻想的な夕暮れの中、不思議な雰囲気の漂う川を漕いでいきます。

マングローブをこんなに直近で見たことはなかったので興味深く見ていると、ガイドさんが詳しく教えてくださいました。海水に耐える仕組みなど、なるほど〜、と勉強しながらとても有意義な時間を過ごしました。こうして並んでいる姿は圧巻ですよね。

腰から下が濡れるので、濡れても大丈夫な服装で行ってくださいね。時間と共に色が変わっていく美しい景色、一度は訪れることをおすすめします。

いかがでしたか?

気になるツアーは見つかりましたか?せっかく西表島まで来たら、存分に味わいたいですよね!是非プロのガイドさんの元、学びながら楽しんでください。どのツアーも全力でおすすめします!

星野リゾート 西表島ホテルの記事はこちらから

※上記の公式サイトからのご予約が一番お得です